沖縄「海中道路」編

e0009500_932279.jpg

2日目の朝6時前に目が覚めて、楽しみにしていたポタリング
MYマウンテンで桃原から海中道路まで
e0009500_9324155.jpg

6時を過ぎているのにまだ朝焼けでお日様が出てこない
e0009500_9325522.jpg

やっと顔を見せてくれました。
e0009500_9332317.jpg

平安座島から見た浜比喜大橋
e0009500_9334472.jpg

海中道路から与勝まで自転車で走りここまでは適度ののぼりが1.4kmあって気持ちよかったです。
このヤギ汁も与勝パーラーと言うお店の看板です。シンプルで確実にわかる看板で私は衝撃を受けました。
e0009500_93434100.jpg

沖縄でよく見る風景ですが、藪地島と言う無人島です。
道らしい道はこの道だけでわき道は、有るには有るんですが使ってないみたいで草がぼうぼうに生えていて轍も残ってないぐらいでした。
このメインストリートは両脇にサトウキビや畑が続いてましたよ。
e0009500_9345575.jpg

道の最後にこの立て札が、ジャネーがまジャネー洞のサイトに行ったら「ジャネー洞の大きな写真を見る」をクリックしてください。私の見た洞窟がのってますよ。
ここの写真は撮る勇気がありませんでした。夏の間はこのジャネーがまに入らないほうが
いいそうです。ハブが出て危険らしいです。
e0009500_935116.jpg

ジャネー洞から振り向くと林の中から青い海が見えました。
e0009500_935464.jpg

浜に出てみるとこんなに素敵なビーチが広がっていて海の色も透き通っていて
遠浅で穏やかなプライベートビーチみたいでしたよ。
e0009500_9363856.jpg

藪地大橋を渡り海沿いに自転車で走ってる自分の影です。
太陽が高くなってどんどんまぶしく日差しが射すような痛さを感じながら海中道路へ
e0009500_937867.jpg

道を挟んで両側が海です。10年以上前は狭い2車線でした、昨日通ったときにこんなに綺麗になっていたのでびっくりしました。
e0009500_9372473.jpg

3mから4mぐらい上の橋から撮りました。
e0009500_9374864.jpg

海中道路始めて見た海の駅あやはしここは浜が近いのでテントを張って団体さんでテントの外で寝てましたよ。
e0009500_9391538.jpg

この日は2時間であっちこっち走り回って40kmぐらい島を5個回って堪能しました。
自転車で走ってるとほかにも私みたいな自転車の乗りの人がたくさんいてるんですよ。
島なだけに適度なアップダウンがあって私にとって気持ちのいい
上りが坂がいっぱいあってよかったです。
奥さんが自転車を持って行くのを許してくれたことに感謝します。
お天気もスコールみたいにくっきり降ってるとこと降ってないとこがハッキリしてて
私は雨にあわずにすんでよかったです。ありがとうございます。
この続きは、「伊計島」編です。
[PR]
by miryoku | 2006-09-05 09:39 | 自転車
<< 沖縄「桃原(とうばる)小学校」編 おきなわ「桃原」「美ら海水族館」編 >>