カテゴリ:自転車( 18 )

秘密練習

16日の朝4時前を我が家を出発

阪和道の下の道を美原のロータリーまで
羽曳野を通り近鉄藤井寺駅をかすめて25号線を河内堅上まで20km
ここまでは1時間弱でクリアー

25号線の王寺~西名阪の法隆寺ICへそこからは道なりに東へ天理まで
ここから25号線に帰ってきて、


ひとまず天理の山を越えなければ。

ファミリーマートから天理ゴルフ倶楽部まで10.8km標高508mやっとの思い出登ってきました。
サスケパパは相変らず先で私を待っててくれています。
サスケパパ曰く「金剛山より楽だ」って
天理ゴルフ倶楽部のまん中ぐらいの所に天理ダムで一休み



名阪国道の福住ICまでくると、後は少し登っては下ってばっかりを繰り返しながら結構楽しいし気持ちが良い道も走りやすいし、

名阪国道も下から見ると立派な高速道路だったしなかなか見れない景色がいっぱいありました。

福住IC~五月橋ICの先の名張川(23km)


を越えると三重県



三重県に入ると景色もいっぺんして山の中と言うよりも、
なだらかな丘陵地
見たいな所を伊賀上野まで中瀬IC付近のファミリーマート(14km)で
休憩して、
ファミリーマートから柘植まで(12km)ここで100kmを超えたので、
つぶやく


5.5km先で亀山市に突入

自転車で走るには最高に良い25号線もあと10kmでお別れ


鈴鹿川上流を越えると、
そこはすぐ国道1号線
愛知県はもうすぐと思いきや鈴鹿市手前でアクシデント両足の太ももが、
つってここでもつぶやきました。


エアーサロンパスってすごい、
15分ほど休んで復活
そうこうしてると、鈴鹿市に突入

1号線は基本的に自動車道なので自転車は歩道を行ってました。
その歩道の段差を幾度と乗り越え乗り越え、
サドルから伝わる振動が後からお尻に効いてくるのも知らずに四日市市へ

四日市名物トンテキの看板に目をうばはれたサスケパパは
そこのお店まで行ってみたものの、
「今お腹空いてないし 名物だったらまたあるよ。」
と2人納得してこ1時間走って小腹が空いてきたので、
いざ探してみるとお店を見つけることが出来ませんでした。
三滝川を渡ったレストランみよし

でカレーを食べて疲れをとり、
レジでお姉さんに
「何処までおんなされるのですか?」
と聞かれて尾張旭市までとの答えに、
「へっ!」
またでお姉さんが
「何処からおんしゃったのですか?」
にサスケパパが
「大阪からです」
でびっくりしてました。
そらそーやなと、思いながら、目指せ愛知県

県境から三重県に入って愛知県の県境まで
90km走らないと愛知県には行き着きません。
やっとも思いで愛知県に入って10kmほど行くと遠くに背の高いビル群が
見えているのですが、
もしかしてあそこまで行くのかなと思いつつ
信号で止まるたびに、「あー!」とか「ふー!」
とかため息みたいなのをつくも、
つかの間、
2回目のアクシデントにあい、
またしてもインドメタシンのお世話になりました。
(しあわせ)
名古屋城目指して走ります。

名古屋城の近くまで来たときに「祝200km」で

名古屋名物

シノノアールを美味しく頂き

名古屋ドームへ

道を間違えてもグーグルマップが道案内してくれるので今回の旅も
安心でした。

後は目的地までgo!

目的地に行く途中で道路標識に長久手、長久手はあの万博会場のこと
本当に遠い距離を走ってきたんだなとわれながら感心しました。

アクシデントはあったものの、最後は元気に目的地まで着く事が出来たことに感謝します。

帰りはサスケパパの運転で大阪まで
眠いのを我慢して1人で運転、私は横でバク睡しながら我が家まで送っていただきました。

こんな楽しい1日を過ごす事が出来て、ありがとうございます。
それと皆さんのコメントにも力を頂きありがとうございました。秘密練習に付き合って頂き感謝します。

長長とレポートしましたが、お付き合いありがとうございます。
[PR]
by miryoku | 2011-05-28 00:33 | 自転車

7月の自転車部 

で自転車の8時間耐久があります。
自転車レースに参加するのは初めてで今から楽しみです。
8時間耐久は1人で走るのではなく
何人かでタスキリレーしながら8時間で鈴鹿サーキットを
どれだけ周回できるかを競うレースです。

それに向けて顔晴ってトレーニングするのに保母ブラジルさんが
それは楽しいトレーニングコースを教えてくれました。

さっそく6月30日に走りに行きました。
e0009500_13585152.jpg
10月に鈴鹿サーキット
泉北2号線の和田西交差点スタートします。
野の井方面へ2.1km先、赤坂台北まで、その交差点を左へ

e0009500_1402344.jpg
e0009500_141086.jpg
光明池駅方面へ向かい3.
e0009500_1413413.jpg
1km先、城山台4丁交差点を左へ
e0009500_1421226.jpg

庭城台東マクドナルド方面へ3.9km先、片蔵交差点を右へ
片蔵交差点は右にエネオスのガソリンスタンドがあるので
スタンドの手前の交差点を右折して釜室方面へ
e0009500_1425589.jpg
釜室交差点の信号から3個目の信号4.6km先を左へ
ここの信号3差路になっていて、左にしか曲れません。
e0009500_1433365.jpg

次の660m先の三差路(大野台4丁目南)を左へ
e0009500_159789.jpg

e0009500_1595134.jpg
次の1.7km先の狭山ニュウタウン西を左へ行くと陶器山トンネルです。
トンネルを過ぎた次の信号(槇塚台東)を右へ
e0009500_15103852.jpg

次の940m先(晴美台近隣センター前)を右へ
e0009500_15114852.jpg

右折から信号2個まで緩やかな登りで(550m)そこから気持ちの良い下りです。
e0009500_15122729.jpg
下った(晴美台近隣センター前から1.1km)先の信号を右へ
e0009500_15125069.jpg

後は道なりに4.1kmでスタート地点に戻ります。
トータル23.6kmです。
e0009500_15151650.jpg


片蔵から釜室までは下りですが釜室からの緩やかな登りが気持ち良いのぼりです。
最高でした。といいながら1時間30分かかりました。
このコースをできるだけ毎日の日課にして目標1時間で回れるように顔晴ます。
初めてからまだ3日ですがまだまだ楽しんで攻略していきます。
9月の鈴鹿を楽しみにしながら。
ありがとうございます。
[PR]
by miryoku | 2010-07-06 15:15 | 自転車

夏休み最終日

e0009500_11453651.jpg
e0009500_1146048.jpg
e0009500_1146396.jpg
e0009500_11471681.jpg
e0009500_1148752.jpg
e0009500_11484651.jpg
e0009500_11494367.jpg

5時間かかりました。
[PR]
by miryoku | 2009-09-03 11:50 | 自転車

みつけた

3月に友だちと自転車でミッドナイトランして来ました。
夜の10時半ぐらいに家を出て、高野山へ
この日のお月様は、満月でとっても明るくて山の中を走るのも
最適でした。  高野山まであと6km~7kmを残して
私の足がつってしまい、2時間ほどずっと歩いて高野山につきました。
一緒にいった友達も付き合って歩いてくれました。
迷惑をかけたには、本当に申し訳なく思っています。そんな友達に感謝します。
e0009500_13263990.jpg

e0009500_13282043.jpg

帰りは下古沢から電車に乗って白鷺まで帰って来たのですが
橋本までこの電車に乗りました。
この写真は2004年の11月に撮った写真です。
この電車がまだシートをかぶってる写真をたまたま堺東の駅で
とまっているのをとったのですが、これからどの線で走っているのかが
分らなかったんですが、橋本ー極楽橋間を頑張って走っていたんだと
思いながら、今度は高野山まで歩かずに自転車にのって制覇したいと思います。
ありがとうございます。
[PR]
by miryoku | 2009-06-10 13:28 | 自転車

大阪ウオーターフロントⅡ

またまた渡船のポタリングに行ってきました。
今回は息子と二人で行ってきました。
今回は車で天保山まで行って、阪神高速道路の高架下から渡船で
ユニバーサルスタジオの方に渡り、自転車でユニバーサルスタジオジャパンンの周りを1周して、帰りの渡船に乗ってまた天保山に戻って、なみはや大橋を息子とがんばって上って
IKEAに・・・・
IKEAに行って軽く食事しようとしたんですが、
食材をトレーに乗せてレジに行った時初めて気がついた事が
カバンの中に財布が・・・・・・
息子が気を使って「ここの食事はまた次に取っておいて、
今度来た時のためにとっておこう」って
私だったらこんな気の聞いた事、言えませんよ。
息子に謝りながら車のところまで帰って
天保山のマーケットプレイスで軽食を取って
家に帰りました。
この日に息子と色んなものを見たり、色んな経験が出来たことに
感謝します。ありがとうございます。
[PR]
by miryoku | 2008-10-18 13:25 | 自転車

大阪のウオターフロント

e0009500_1323811.jpg
先日、大阪
e0009500_1325512.jpg
の鶴浜に出来た、ikeyaに自転車で行ってきました。
そこでランチして、(サーモンとシチューがおいしかったです)なみはや大橋を渡って天保山へ、
e0009500_1331497.jpg
e0009500_1332692.jpg
e0009500_1334286.jpg
久しぶりの天保山は月曜日なのにたくさんの人でした。
e0009500_1335520.jpg
そこからユニバーサルへ、渡船で渡りあっとゆうま、
ユニバーサルの周りを1週してまた渡船で天保山へ渡る桟橋を見るとそこはさっき来た光景とぜんぜん違う
ものになっていました。
e0009500_1341682.jpg
渡船に乗る自転車の列が外人さんばっかりで
船に乗ると、20人以上の人が乗り風通りのいい船なのに色んな香りがして、プチ異国情緒が味わえました。
そんな事しながら渡船を乗り継いで南港通りまでたどりつきました。大阪市内でも大正区や此花区は自転車に優しく色んな楽しみ方が出来るなと驚きました。

長々と読んでいただきありがとうございます。
皆様に良き事がたくさん雪崩のごとく、起きますように。
[PR]
by miryoku | 2008-10-09 13:14 | 自転車

夏かったよ!

また今年も行ってしまいました。
昨年の11月に奈良県の三輪山にある狭井神社まで行ってきたんですが
やっぱり気候はこの時期最高ですね。

でも昨日堺の深井から竹之内峠越えて行くのですが
峠まででバテバテでこの暑さとこの登りは最高に私の体力をうばっていくんですよ。
e0009500_1174319.jpg

二上山の登山口のところでクールダウン
暑い日は無理は禁物ですね。
きっちり休息してから再チャレンジ
e0009500_118664.jpg

峠までは500mほどで登れてそこから
下りが待っててあっという間に下ってから
奈良県突入竹内と言う交差点から17kmほど行ったところに
狭井神社があります。
e0009500_119553.jpg

11時30から出発して帰りはやっぱり一番温度の高いころで
もう水分これでもかって言うぐらい取ってても
バテテしまい帰りの竹之内峠は30分ほど歩いてしまいました。
この暑いときでも体力が下がらないようにもっと鍛えなければと思い
またマラソンから顔晴ります。
e0009500_11344528.jpg

行って帰ってくるまで5時間半でした走行距離は84kmでした。
平均速度は20.99km/hです。

長い日記にお付き合い頂いてありがとうございます。
[PR]
by miryoku | 2008-07-15 11:32 | 自転車

あたった! いたーい!

今日は曇ったり雨降ったりで
自転車に乗れないよ。002.gif

先日我が家の前で自転車同士の接触事故
夕闇迫る時間帯で小雨が降っていてこれから
本降りになるかなって言う時に
マウンテンとママ自転車
道はガードレールのある道で
ガードレール内側は1.5mほどの歩道
そこをガードレール外側をママ自転車が走り
その外側を自動車が重なって走ってるところを
そのガードレール内側をマウンテンの男性が後ろから
ママ自転車を追い越してるところに
ママ自転車が急にマウンテンのリヤタイヤに
接触してママ自転車の方はその勢いで跳ね飛ばされて
顔から腕足まで大事の怪我をしてしまいました。

おかげさまでママ自転車に乗っていたご婦人は
骨が折れていなかったそうで
全治3週間ぐらいの怪我だそうです。
警察の方もマウンテンの方やママ自転車のご婦人にも
十分気お付けて自転車に乗ってくださいと
特にママ自転車のご婦人に何回も言ってました。

やっぱり自転車に乗っていると
いろんな事がありますが、
どんな乗り物でも、乗り物に乗っていて
気をつけないといけないと思いました。001.gif

ありがとうございます。019.gif
[PR]
by miryoku | 2008-05-31 13:49 | 自転車

3度目の正直

去年の8月から10ヶ月になりますが、
昨日念願のお墓参りが出来ました。
それも大阪から岐阜の大垣まで、
去年滋賀県の草津でリタイヤした時の
マウンテンでリベンジ出来ました。
e0009500_14381189.jpg

それも2府3県を走って岐阜県へ、
大阪、奈良、大阪、京都、滋賀、岐阜、
奈、奈良って何処走るとならになるのって
道にまよって四条畷へ、清滝峠(163号線)を越えて、
そこから168号線で(奈良県の生駒をかすめながら)
交野市を走って枚方へここで20キロ予定より走ってました。
京都では2回目の峠へ清水寺の横を1号線で山科へ、
そこから大津の峠、
滋賀に入ると米原までは平らなところを走るんですが
道路標識で気持ちがはっきり変わるのを発見
何処そこまで18kmとか19kmはいいんですが
草津から近江八幡は19kmと書いてあるので
「1時間かからないな」と思うんですが
近江八幡から彦根25kmはちょっと凹みました。
でも1時間そこらで行けたのでちょっと楽に、
後、国道沿いから名神高速道路のインターチェンジも
私の心を勇気付けてくれました。
特に、京都東、栗東、多賀、米原、関ヶ原、が。
米原からがどんどん山が多くなり坂ばっかり
それでも関ヶ原の標識が出てくると気持ちは一段とハイに!
でもね、関ヶ原に入ってもやっぱり挑んでくるんですよね峠が
そんなこんなで峠も3こぐらい越えると見慣れた景色になって
最後の峠からは5km以上は下りで大垣へ、
お祖母ちゃんやおじさんおばさんの顔を見るのが楽しみで、
頑張れたようなものです。
それと、去年出来なかったお墓参りも出来るし。
トータルタイム  8時間46分12秒
   走行距離  189.24km
   平均速度  21.8km/h
   最高速度  54.0km/h
初めてこんな距離をマウンテンバイクで走りました。
やっぱり、おじさんも、おばさんも、いとこも、皆びっくりしてました。
って私が一番びっくりしたのは、「こんな私でも出来ることがあるんだなー」って

こんな経験が出来るのも奥さんの理解と
私を健康に育ててくれた両親
おじさんやおばさん、お祖母ちゃんの暖かい気持ちに守られ
もっともご先祖さんからも大阪の堺から自転車で走ってるところから
お祖母ちゃんの家までずっと見守ってくれてたのかも知れませんね。

何も事故もなく帰ってこれたことに感謝して
私のかかわった人1人1人に感謝します。
ありがとうございます。

四条畷から道に迷い清滝峠から下ってきた時の
四條畷市下田原のサンクスにいはった、サンクスのおじさんと若いお兄ちゃん達に感謝!

交野市私市4丁目のセブンイレブンのお兄ちゃんにまた道を教えてもれって感謝!
e0009500_16531100.jpg

交野市松塚の駅前に迷い込み住宅から脱出させてくれたおまわりさんの中谷さんに感謝!
e0009500_1663664.jpg

いつも私の右にいてくれたお月様の三日月君に感謝!

京都市伏見区横大路三栖泥町跡町の自転車好きのセブンイレブンのお兄ちゃんに感謝!

滋賀県東近江市五個荘清水鼻町のセブンイレブンに感謝!エネルギーを補給できました。

岐阜県不破郡関ケ原町松尾から5km以上の下り坂に感謝!

岐阜県不破郡垂井町宮代のセブンイレブンに感謝

nanakocardに感謝!電子マネーで栄養補給がスムーズでした。

帰りの電車に感動しました。

あんなに頑張ってきたのに、帰りは3時間で帰ってきました。JRに感謝!

この自転車の旅は最高でした。ありがとうございました。
[PR]
by miryoku | 2007-06-12 16:35 | 自転車

沖縄「海中道路」編

e0009500_932279.jpg

2日目の朝6時前に目が覚めて、楽しみにしていたポタリング
MYマウンテンで桃原から海中道路まで
e0009500_9324155.jpg

6時を過ぎているのにまだ朝焼けでお日様が出てこない
e0009500_9325522.jpg

やっと顔を見せてくれました。
e0009500_9332317.jpg

平安座島から見た浜比喜大橋
e0009500_9334472.jpg

海中道路から与勝まで自転車で走りここまでは適度ののぼりが1.4kmあって気持ちよかったです。
このヤギ汁も与勝パーラーと言うお店の看板です。シンプルで確実にわかる看板で私は衝撃を受けました。
e0009500_93434100.jpg

沖縄でよく見る風景ですが、藪地島と言う無人島です。
道らしい道はこの道だけでわき道は、有るには有るんですが使ってないみたいで草がぼうぼうに生えていて轍も残ってないぐらいでした。
このメインストリートは両脇にサトウキビや畑が続いてましたよ。
e0009500_9345575.jpg

道の最後にこの立て札が、ジャネーがまジャネー洞のサイトに行ったら「ジャネー洞の大きな写真を見る」をクリックしてください。私の見た洞窟がのってますよ。
ここの写真は撮る勇気がありませんでした。夏の間はこのジャネーがまに入らないほうが
いいそうです。ハブが出て危険らしいです。
e0009500_935116.jpg

ジャネー洞から振り向くと林の中から青い海が見えました。
e0009500_935464.jpg

浜に出てみるとこんなに素敵なビーチが広がっていて海の色も透き通っていて
遠浅で穏やかなプライベートビーチみたいでしたよ。
e0009500_9363856.jpg

藪地大橋を渡り海沿いに自転車で走ってる自分の影です。
太陽が高くなってどんどんまぶしく日差しが射すような痛さを感じながら海中道路へ
e0009500_937867.jpg

道を挟んで両側が海です。10年以上前は狭い2車線でした、昨日通ったときにこんなに綺麗になっていたのでびっくりしました。
e0009500_9372473.jpg

3mから4mぐらい上の橋から撮りました。
e0009500_9374864.jpg

海中道路始めて見た海の駅あやはしここは浜が近いのでテントを張って団体さんでテントの外で寝てましたよ。
e0009500_9391538.jpg

この日は2時間であっちこっち走り回って40kmぐらい島を5個回って堪能しました。
自転車で走ってるとほかにも私みたいな自転車の乗りの人がたくさんいてるんですよ。
島なだけに適度なアップダウンがあって私にとって気持ちのいい
上りが坂がいっぱいあってよかったです。
奥さんが自転車を持って行くのを許してくれたことに感謝します。
お天気もスコールみたいにくっきり降ってるとこと降ってないとこがハッキリしてて
私は雨にあわずにすんでよかったです。ありがとうございます。
この続きは、「伊計島」編です。
[PR]
by miryoku | 2006-09-05 09:39 | 自転車