カテゴリ:自転車( 18 )

夏の企画

息子が夏休みになってから企んでた自転車企画
この日は息子がおじいちゃんおばあちゃんと2泊で旅行に行っているので
私自身その日はフリーの予定
そこで21日の朝まだ暗くてそれにほんの少し前に
雨が降ったのか路面が濡れていました。
北に向いて何処までいけるか、行き当たりばったりで
期待を抱きながら4時に我が家を出発
車も少なくてほんの少し涼しく感じながら長居公園目指して走ってると
30分も掛からないぐらいで付いてそこから今里筋に入りひたすら北に向いて
気持ちよくほとんど信号にも引っ掛らないで関目、大日(守口)
この辺は近畿道の上からの風景は見てるんですが自転車から見たのは初めて、
(ココまででも初めての風景ばかりでした)
大日から風景も変わってきて私が住んでる堺とあまり変わらない風景で
快適に心地よく走ってました。
e0009500_16424840.jpg

2時間かからないぐらいで、枚方パークの近くを通って
日もだいぶん昇ってきて観覧車が綺麗に見えました。
天気も最高に良くなってきました。私も国道1号線をまだまだ北に
枚方から八幡市に入ると長いくだりでマックススピードが57km/hぐらい出てました。
e0009500_16425851.jpg

木津川を渡り京都に入った感動はまたひとしお!
朝早いので開いてる店はスタンドぐらいでのんびりとした感じ
どんどんのどかになるような。。。。。。
e0009500_1643838.jpg

木津川を超えて10分ほど行った所で朝の渋滞に遭遇
京滋バイパスでおまわりさんが北向きを通行止めにして車を迂回させてました。
そんなことも気にせづ私はどんどん北へ
宇治川を超えたあたりで警察の方たちが30から40人道路で這いつくばって
いっぱい数字を立ててチョウクで囲み生々しい感じでした。
e0009500_16431799.jpg

鴨川を左に見ながらついに京都南の乗り口をスルーして鴨川を越えて
京都駅に3時間かからずにココまでつきました。走行距離は69km
家からも電話が掛かって来てたので自転車をカバンに入れて電車で帰ろうと
したんですが、なんせ月曜日の朝の7時前たぶんラッシュですよね。
そこからが又未知なる世界へ

未知なる世界へ
[PR]
by miryoku | 2006-08-24 16:46 | 自転車

夏の思い出

この夏休みに家族で金剛山に良く登山はしてたのですが、
息子が「自転車で金剛山に行ってみたい」と言うので
この前のお休みの日に行って見ました。
家からだと28kmぐらい離れてるんですけど
18kmまでは何とか行けそうだけど、そこからがずっと登りで
1.8kmの区間がとってもきつい所でそこは歩いて登っても
良いかなと思いながらこの暑さに負けてしまい息子は
「もう帰りたい」とも事でちょうど3分の1ぐらいの所でリタイヤ
家からでもそこまでずっと続くもゆるい登りを登ってからの
マクドナルドはちょっとしたオアシスになったはずです。
帰りは私達より先に出発して1人でさっそうと下って行きました。
持たせたものは「家の鍵」「500mlのお茶」
私は奥さんに「迷っても大丈夫帰ってくるよ。」と言いながらゆっくり帰ってきても
息子は帰ってませんでした。
奥さんからは「携帯でも持たせたらまだしも」と言いつつ10分ぐらいして戻りました。
案の定道に迷って家と反対方向を目指して6kmほど走って往復で
私らより12kmほど多く走ったみたいです。
でもこうやって1人の判断で帰ってこれたのを感謝します。ありがとうございます。
e0009500_13354214.jpg

[PR]
by miryoku | 2006-08-11 13:35 | 自転車

できた

e0009500_13333799.jpg

このごろ週に多くて3回から4回ぐらいお気に入りの自転車屋さん
入り浸っていて、そこでいろんな事を教えていただきながら
まずはタイヤ交換から、タイヤも細い赤いのに顔晴って変えてみました。
今度はパンク修理もトライしてみます。
目標タイムは10分でハードル高そう!
楽しいのでやれそうですね。こうご期待!
こんな事も出来るようになった事と教えてくれる自転車屋さんに感謝します。

交換
[PR]
by miryoku | 2006-08-05 14:41 | 自転車

優しい人たち

LOUIS GARNEAU JEDI
e0009500_1275372.jpg

お客様から自転車を譲って頂きました。
乗る時がないので、オークションにだすと言っていたので
「それだったら私がこの自転車乗っても良いですか?」
のこ答えは
「この自転車に乗ってくれるのだったら是非そうしてください」
でそっけつ!
そして私の息子や私が快適に楽しく乗っています。
この自転車は優れものでけっこう長い距離乗っていても
そんなに疲れないし見た目も気に入ってるし
この間も20kmぐらいの距離も1時間かからない位で帰ってこれたし
坂道も快適にドンドン登るからとっても快適に気持ちよく乗れて嬉しいです。
また車に積んで何処でも連れて行けるので
楽しみも倍増ですね。こんなしあわせにありがとうございます。

自分勝手
[PR]
by miryoku | 2006-08-03 12:50 | 自転車

リフター

この10日前ぐらいにハンドルに
付いてる左側のリフターが壊れて
動かなくなってしまいリフターを
交換してもらいました。
だましだまし使っていたんですが
やっぱりストレスでままならなかった
のですが替えると見違えたように
快適にシフトしてストレスなく
思うように乗れて良かったです。e0009500_17201112.jpg
[PR]
by miryoku | 2006-06-10 17:20 | 自転車

サイクリング

e0009500_1728936.jpg

昨日は、お天気も良く友達と金剛山まで行ってきました。
初めて自転車で登った時は何回も坂道を下りて自転車押してましたが
速度は、遅いもののやっとギアと足の負担のかからない乗り方が
分かった様な気がします。
登山口付近に素敵なロッジがあってテラスで河を見ながら遅めのランチ
空気も美味しいしあっと言う間に頂、すごく美味しかったです。
e0009500_17282890.jpg

金剛山の頂上まで押して登って行きました。
山頂で飲む***が最高でとってもしあわせでした。
ココまで来ると後は、私達にはご褒美が待っているだけ!
e0009500_1728453.jpg

この日のお天気に良き仲間、この健康な体と理解ある奥様に感謝します。
ありがとうございます
[PR]
by miryoku | 2006-06-06 18:10 | 自転車

本当の勝者

つらくても最後には
貴方が
必ず勝ちますよ

人生って言うのは
いろいろ在るけれど
最後には
自分が
勝てるように
出来てるんですよ。
ただ、
その勝ちに気づける人と
気づけない人がいるだけです。
生きていて何かを学んで
そして勝つことや負けることの
むなしさを知ったとき、
人に優しくなれるものです。
そういう人が本当の勝者なんですよね。
[PR]
by miryoku | 2005-10-23 09:21 | 自転車

知恵

人生は弱気になったら負けですよ

勇気を出して知恵出して

人間ってほおっておくと段々と気持ちが弱気になってきますよ。

そしたら遠慮なく勇気を出してください。

そうしたら続いて知恵が出てきますよ。

勇気を出す前に知恵を出してもダメですよ。

勇気のない知恵は結局実行できませんからね。
[PR]
by miryoku | 2005-08-16 07:41 | 自転車