<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

沖縄「伊計島」編

e0009500_16363455.jpg

隣の島に伊計島があって車で10分ほどでこんな綺麗なビーチがあります。
沖縄はどこでも海は綺麗なんですが、海の中の地形が急に変わる所で
ビーチから10mも離れると足が届かなくなるぐらいです。(私が175cmです)
e0009500_16365850.jpg

もう8月末で海はクラゲが心配だったのですが
おかげでクラゲはいてませんでした。
泳ぎは息子のほうが得意で私は、去年まで15mも泳げなかったもですが
特訓のして25mは泳げるようになっていたので最高の海水浴ができました。

お魚と遊ぶ
[PR]
by miryoku | 2006-09-06 17:26 | しあわせ

沖縄「桃原(とうばる)小学校」編

海中道路から帰ってきて泳ぎに行くまで時間が有ったので
甥っ子の小学校に行ってきました。
e0009500_15142177.jpg

実家からサトウキビ畑を出るとすぐに学校の裏庭が見えます。
e0009500_15145889.jpg

裏門まで50mぐらいで着きます。
息子が「8時25分から学校に行っても遅刻にならへんから良いな」って言ってました。
e0009500_15154797.jpg

学校の校舎は立派でしたよ。
教室にはパソコンが置いてあり教室も1年2年で1クラス
甥っ子は5年生なので5年6年のクラスです。
e0009500_15165094.jpg

奥さんはこの小学校の卒業生で「こんな芝生の生えてる学校に通ってたの」
と聞くと「そうだよ!」って、校庭で転んでも怪我が軽くてすみそうですね。
教頭先生や保険の先生を甥っ子のたつきに紹介してもらって
皆さんの笑顔がとっても素敵でした。
なかなかよその小学校って入りにくいんですが、オープンで明るくて
かなり印象が良かったです。
ありがとうございます。
[PR]
by miryoku | 2006-09-05 15:30 | よかったね

沖縄「海中道路」編

e0009500_932279.jpg

2日目の朝6時前に目が覚めて、楽しみにしていたポタリング
MYマウンテンで桃原から海中道路まで
e0009500_9324155.jpg

6時を過ぎているのにまだ朝焼けでお日様が出てこない
e0009500_9325522.jpg

やっと顔を見せてくれました。
e0009500_9332317.jpg

平安座島から見た浜比喜大橋
e0009500_9334472.jpg

海中道路から与勝まで自転車で走りここまでは適度ののぼりが1.4kmあって気持ちよかったです。
このヤギ汁も与勝パーラーと言うお店の看板です。シンプルで確実にわかる看板で私は衝撃を受けました。
e0009500_93434100.jpg

沖縄でよく見る風景ですが、藪地島と言う無人島です。
道らしい道はこの道だけでわき道は、有るには有るんですが使ってないみたいで草がぼうぼうに生えていて轍も残ってないぐらいでした。
このメインストリートは両脇にサトウキビや畑が続いてましたよ。
e0009500_9345575.jpg

道の最後にこの立て札が、ジャネーがまジャネー洞のサイトに行ったら「ジャネー洞の大きな写真を見る」をクリックしてください。私の見た洞窟がのってますよ。
ここの写真は撮る勇気がありませんでした。夏の間はこのジャネーがまに入らないほうが
いいそうです。ハブが出て危険らしいです。
e0009500_935116.jpg

ジャネー洞から振り向くと林の中から青い海が見えました。
e0009500_935464.jpg

浜に出てみるとこんなに素敵なビーチが広がっていて海の色も透き通っていて
遠浅で穏やかなプライベートビーチみたいでしたよ。
e0009500_9363856.jpg

藪地大橋を渡り海沿いに自転車で走ってる自分の影です。
太陽が高くなってどんどんまぶしく日差しが射すような痛さを感じながら海中道路へ
e0009500_937867.jpg

道を挟んで両側が海です。10年以上前は狭い2車線でした、昨日通ったときにこんなに綺麗になっていたのでびっくりしました。
e0009500_9372473.jpg

3mから4mぐらい上の橋から撮りました。
e0009500_9374864.jpg

海中道路始めて見た海の駅あやはしここは浜が近いのでテントを張って団体さんでテントの外で寝てましたよ。
e0009500_9391538.jpg

この日は2時間であっちこっち走り回って40kmぐらい島を5個回って堪能しました。
自転車で走ってるとほかにも私みたいな自転車の乗りの人がたくさんいてるんですよ。
島なだけに適度なアップダウンがあって私にとって気持ちのいい
上りが坂がいっぱいあってよかったです。
奥さんが自転車を持って行くのを許してくれたことに感謝します。
お天気もスコールみたいにくっきり降ってるとこと降ってないとこがハッキリしてて
私は雨にあわずにすんでよかったです。ありがとうございます。
この続きは、「伊計島」編です。
[PR]
by miryoku | 2006-09-05 09:39 | 自転車

おきなわ「桃原」「美ら海水族館」編

夏休みの最後に奥さんの実家に行ってきました。
私は真夏に行く沖縄は初めてなので
暑さを覚悟して沖縄空港へ

e0009500_11424320.jpg

11時にレンタカーを借りて(沖縄をともにしてくれる車は、パッソ)カーナビを実家に登録して
走り出すとそこは那覇市内、30分ほど走ってるとA&Wでお昼を食べると言う事で浦添市の牧港店へ
そこに行くのにガイドブック片手に5km以上遠回りして
初めからナビさんに連れて行ってもらえば良かったとココで
ナビさんの力を見せ付けられながら、A&Wのハンバーガーを堪能して桃原(とうばる)へ
e0009500_12282046.jpg

宜野湾の普天間基地を通りうるま市与勝、海中道路、平安座島、宮城島桃原(とうばる)
1時過ぎに実家に着き、おばーといとこを乗せて美ら海水族館
にナビを登録して88キロと表示と到着時刻が3時、
おばーを傷かいながらカットンで行きました。
e0009500_1312122.jpg

足腰が弱いおばーを車椅子に乗せて
e0009500_13322140.jpg

e0009500_9334822.jpg

ココの水槽が明るいのでお魚はとっても元気でした。なかなか上手く取れなかったですが
何枚かとった中のベストショットを
e0009500_9383559.jpg

中がよさそうに撮れました。沖縄は綺麗なお魚が沢山泳いでいるですね。
次の日の海水浴が楽しみになりました。
e0009500_9424112.jpg

帰りに「お腹空いたよー」と子供たちが言うので
うるま市の石川役所の近く、マックスバリュー前にある沖縄そば食べに
姪っ子さんの旦那さんがやってる「味なか」に行っておそばを頂きました。
初めて美味しいソーキそばを食べましたよ。本当に美味しかった。
それから実家に戻り、夜遅くまで”ゆんたく”して久しぶりに会う姉弟と盛り上がってました。
こんな感じでその日は終わりました。
いろんな事を体験させてくれてまたいろんな方にサポートしていただいた
1日になりました。本当にありがとうございます。
2日目も素敵な事が沢山あったのをまたレポートします。ありがとうございます。
[PR]
by miryoku | 2006-09-02 08:32 | よかったね